2016年3月4日金曜日

春近し・・・トンボの子供が・・・

 
我が家のビオトープ・・・冬の間は刺激しないためにも覗かない事にしています。
去年、息子が入れた1年目のヤゴ(オニヤンマ)が無事に越冬しました。
 
まだ水温も低いので動くこともしないのですが、おそらく生きています。^^v
 
普通の方ならビオトープにヤゴ・・・・害虫扱いです・・・笑
 
食物連鎖を教える良い教材になるので、我が家ではオールフリーです。
産卵もオールフリー、外来種も国産種も一緒のビオトープ・・・
 
今年は、このビオトープにメダカをたくさん繁殖させる~
 
それが目標だったりします。


2016年2月29日月曜日

春への準備

 
 
まずは、一ヶ月ほどかけてす水温を十度台まで下げました。
 
これから色々な水槽に引っ越す予定なので、外に近い環境で飼育することにします。
 
できたら、この繁殖水槽も春にはリセットしたいなぁ~
 
そして、新しいメダカを入れて・・・繁殖~ww
 
 
春までやる事がたくさんあります。
 
外のビオトープも手入れしないと・・・・涙
 
進展があったらこちらで報告します。では・・・^^v

2016年2月28日日曜日

大切な 『R』 とは ・・・?

 
えらそうに書いてますが・・・とても大事な事と考えております。
 
リサイクル、リユースと言えば聞いたことがあると思います。
 
そのほかにリペア、リフォーム、レストアがこの中に入るのかなと思います。
ここ日本では、2000年頃からリサイクルとかリユースの考えが導入されてますが、やっぱり新品(新しい物)が良いと言う考えが主流になっています。車、服、家とか・・・確かに新しい物は良いですが味がね・・・確かに中古(古い物)は使いにくかったり、壊れていたりして不便な事もあります。でもリペア(Repair)やレストア(Restore)をして自分色にしちゃえば愛着もわくものです。
 
そこで私が良く利用するのが・・・・
Yahoo!Japanのオークション
通称『ヤフオク』 http://auctions.yahoo.co.jp/
 
日本で一番有名なのでトラブルが少ないし安心して使えます。
(ちなみに私は一度もトラブル経験が無いです。)
 
もちろん新品&中古と色々あって、型落ち一円スタートなどがあって検索を始めると自分自身に欲しい物がたくさんあるんだなと気が付きます。笑 パソコンの前で妄想しながらネットサーフィン~♪
 
私の部屋を見渡せば・・・80%位の家電が中古だったりします。
その内の半分がヤフオクで購入した物です。^^v
 
古いゲーム、オーディオなど20年以上前の物も現在も稼働中~♪
 
『もったいない』
 
この言葉を死語にしない為にも彼方もリサイクル&リユースしてみませんか・・・?